2019年06月

最近では基礎工事立ち上がり部分で土台をのせるところをレベラーで簡単に平らにしていくのですが状況によってモルタルで依頼されるときがある。

使う道具はいたってシンプです

・刃定規
・鉄製パッキン
・モルタル

数年ぶりに天バ均しモルタルを施工してみての刃定規の使い方と取り外しのコツを書き残してみます。

続きを読む

6月25日(火)、朝は霧雨がふっていて午後からは晴天になった秋田県
先週から一級建築士さんからおねがいされていた現場にむかいました。

出会いは3年も前にもなりますが、あのときは名刺を渡したっきりでしたので直接仕事をいただけるとは思ってもいなかったというのが本音でした。

まあ、私の仕事は個人で弱小
でもね、名刺を捨てないで3年ももっていてくれたんですね~(ありがたい。)

今現在も名刺交換はするのですが、名刺に携帯電話番号を記載していない方が多くいます。
これって絶対に載せておかなければならない~~と個人的には必要だと思うのです。

この先の時代、「この人知っているけど・・・・」連絡できない!!
「しかも今相談したいんだけど・・・・」とならないためにも自分も売っていく行動は大事なんだと感じました。

それでは、3年前に戻って話をまじめますが
これもまた偶然で名刺一枚からの出会いとなるのです・・・・

続きを読む

6月24日(月)曇りから夕方に雨

きょうは、3月に1度だけいった現場にいってきました
残り仕事でといっても3ヶ月も空けてしまってお客様に申し訳ないことをしていました。

ごあいさつから始まり1時間くらいのフクビを取り付ける作業でしたが
夕方から雨の天候でしたので後日モルタルを塗りこみ仕上げる約束をしてきました

「でも怒っているよね・・・」

続きを読む

6月20日(水)曇り空

きのう設計士さんから電話があって
「和室の塗り壁に穴をあけてしまって塗り直ししてくれませんか?」
といわれました。

てかね、「頭でかべに衝突ってどういうことだ・・・・」
何かの練習をしてなのか?
それともお酒に酔って和室のかべと対決をしたのかは不明!!

でも、お仕事相談のでんわでこんなに盛り上がったのはひさしぶりでしたwww

さあ今日は外部のしっくい補修にいって明日からの現場のざいりょう運びになります。
また夜にでもブログに追記しますね

続きを読む

寒い朝を向かえている秋田県
6月の梅雨時ってこんなにさむかったかな?
と疑うくらいマジでぶるぶるです。

さて、きょうは新築の現場でのタイル工事さぎょうが最終日になります
平常運転ですがあせらず仕上げてきます。

続きを読む

のどかな秋田県の田園調布、お墓があって山並みにかこまれた場所で
わたし、このような現場にお呼ばれしちゃいました!

この碁盤の目になった上にコンクリートを流し込むのです・・・

「俺に出来るのか!!」

それは毎日おくちを酸っぱく酸っぱくしてお金次第よと金がね言っている。

そんのことよりも、金田さん!
「車庫の基礎工事ってベタ基礎・・・それとも布基礎?」というお話です。

続きを読む

↑このページのトップヘ