今日はですね、ひさしぶりに本業でのはなしを一つ。

 

お家のまわりをコンクリートでしあげるだけの外溝ってのも
やっぱりさみいしいですので、こんな感じもいいんじゃない?

 

本日お伺いしましたお宅のお庭なんですが、瓦をつかって犬走りをすっきりされていましたのでご紹介です。


わたし、左官をしているのですが犬走りって、やっぱりコンクリートを打つのは考え物だなーとつくづく思わされました・・・

 

コンクリートは、たのしみがない!左官なのに 笑

 

てか、造園やら土をいじって自分たちでつくりあげるお庭って素敵に感じた。

 

このツイートのように、防犯のためにジャリをしいたり、アクセントで瓦を縦にしてならべてみたり、なんだったら花壇や階段の立ち上がりまで簡単にできてしまうのが魅力的でした。

瓦でアクセントお庭ガーデ!


もうこれはカンタンですね。

土を掘って半分うめるだけです、笠増ししたいときは一段目のうちがわに土をならし、ずらして寄り添わせる。

モルタルをつくれる方なら、根元にいれてあげるだけで少し安心できます

瓦で階段なら砕いたチップを敷き詰めるのもいいね

通路があざやかになるのならお庭も栄えますし、やっぱり自分でつくるのは家の中だけではないですよね!

ああ、これが理想のスローライフになると思います^^